Top Page › 球詠 › 球詠15巻の簡単な紹介と感想

球詠15巻の簡単な紹介と感想

2024-04-12 (Fri) 18:30

球詠はまんがタイムきららフォワードで大人気好評連載中の女子高生野球漫画!

その最新単行本第15巻が発売したので、今回も特典の野球カード目当てでアニメイトで買ってきましたー!!

球詠15巻表紙

今回の野球カードは詩織、選手名鑑は瑞帆と小町。新入生組の中でも即戦力候補の三人ですな。

俺このあごの下で両手を軽く組んでる笑顔の詩織がすごく好きなんよ。

ふむふむ…後でちょっと軽く触れるけど、今回もおまけ漫画にカバー裏とマウンテンプクイチ先生いろいろネタぶっこんできたな。特にタマちゃんとかタマちゃんとかタマちゃんとか詩織とかが激ヤバすぎたw

本編は春大会三回戦に突入!対戦相手は県ベスト8常連の強豪・村神学園!なんと一年生全員がスタメン!公式戦で早くもヨミ&詩織のバッテリーが実現!俺らの川原光ちゃんは4番レフト!気になる勝負の行方は!?そして試合後には恐怖の上級生会議が開かれ、希が一年生のあの子と勝負!?とまあこんな感じになっていました。

じゃあまずは俺らの野球の女神さま・川原光ちゃんの出番をチェックするかな…

ふぉおおおお、今回もいっぱい可愛い光たそが見れて幸せすぎるぅっ!!

残念ながらピッチャーとしての出番はなかったものの、走攻守においてチームの要として大活躍しててさすが俺らの光たそだぜ!!

さらに光たそは試合中の活躍だけではなく、最上級生の副キャプテンとしてもしっかりと存在感を見せてくれていました!恐怖の上級生会議wで自分や後輩たちのことを語る光たそはまさに女神さまだった!!

俺的ベストオブ光たそはどうするかな…ヒットを打った光たそも好走塁でホームインしたときの光たそも会議の光たそもみんな可愛すぎて悩む…

ん?よく見たら、光たそ、カバー裏にも登場してるぅっ!!

しかも希や一年生二人と4両編成ってwそういやこまちもみずほも新幹線の名前だったっけ。

(希を慕う)一年生たちから逃げる希から逃げる光たそが可愛すぎてニヤニヤが止まらないぃっ!!もう俺的ベストオブ光たそはここしかないっしょ!!

「光先輩かわって!ください」って、何この生き物(=希)可愛すぎなんだがw

自分を慕う後輩ができて戸惑う希が可愛い。(年上では唯一認めた)先輩の光たそを頼る希が後輩後輩してて可愛い。試合の時の神(バッター)とのギャップがまた可愛い。

あとこうして1巻とおして読んでみると、ほかの一年生たちに比べて詩織は求められてるレベルがすごく高いよね。

あのヨミの球を捕れるだけでもすごいのに、さらにそれ以上…のタマちゃんレベルを求められていたのだから。

その詩織だけど、おまけ漫画ではヨミを巡ってタマちゃんと詩織の場外戦&においについての高度な駆け引きが繰り広げられててワロタ…ワロタ…

でもだからといってギスギスした感じはしないし、普通にキャッチャー同士仲がいいし、何より詩織のタマちゃん先輩呼びは俺もいいなと思った。

でもヨミのこととなると詩織もタマちゃんも暴走してしまうところがw

希の九州のライバル?の日高凪にも後輩ができてた話にはホッコリさせられた。カバー裏は直前のおまけ漫画の凪に対するアンサーになってたんね。希とは後輩との接し方のスタンスが対照的で面白かった。

広告

Comments






非公開コメント

いくの

No Subject

特別な絆を感じさせるあだ名呼びいいですよね。
川原光ちゃんならヒカちゃん…いやヒーちゃんの方がいいのかな。
2024-05-12-08:06 いくの(管理人)
[ 返信 * 編集 ]

No Subject

p58 特別な絆あるいはあだ名呼び

2音節だと略す必要がなくそもそも3音節の部員が
すみれ・のぞみ・たま/き・い/ぶき・ひかり・よし/の
4音節がしら/ぎく

スミちゃんミレちゃん
ノゾちゃんゾミちゃんイブちゃん
ヒカちゃんシラちゃんギクちゃん

こわい系の先輩からの呼び捨てだったら
「こらタマ!」「おいノゾ!」「ギク!」はあるかもですが
後輩からちゃん先輩呼びはなかなかなさそう
イブちゃんというと外国の人みたい

一年生は3音節多い(2音節はららだけ)けど、実現したのはコマちゃんだけみたいです
タマちゃんコマちゃんいずれもエースからの呼称という共通点
2024-05-05-08:52 匿名
[ 返信 * 編集 ]