Top Page › 夏目友人帳 › 夏目友人帳 とある少女の肖像其の六(第126話LaLa2024年1月号掲載)の感想

夏目友人帳 とある少女の肖像其の六(第126話LaLa2024年1月号掲載)の感想

2023-11-24 (Fri) 00:01

本日発売のLaLa1月号に夏目友人帳最新話が40ページ掲載、付録にニャンコ先生もぐもぐ2024スケジュール帳がついてきています。

あと毎年恒例の直筆年賀状プレゼントもあります!今年こそ緑川ゆき先生の直筆年賀状欲しい。

んで、本編はどこまで話が進んでたんだっけ…って、たしか前回衝撃的な展開で終わってたような。

あれだけ時間も金もたくさん使った大掛かりな仕掛け打っといて、ようやく手に入れかけたお宝が崩れ去ってしまったけど、的場姉的には本当にそれでいいの?と俺みたいな小心者の小物は思うわけですよ。

「ねぇちょっとあなた私入札しちゃおうかしら」

ん!?田沼に馴れ馴れしく話しかけたこのおばちゃん、モブキャラの割には、このシリーズでちょくちょく登場してるのがちょっと気になるな。実はアリサさんも同じ?お面に入札してたのも気になるし。

ハッ、まさか、このおばちゃんとアリサさんって実は(変装した)同一人物だったりして…!?ハハハいくらなんでもまさかそんなことはあるわけないじゃないですかー。

「ああ素敵じゃないゾクゾクするね」

多大な苦労が無駄の泡になったにも関わらず恍惚としたこの反応

史信と静司、あんたらやっぱり実の姉弟だよ!!

「私が欲しいと思うのはほんの一握り 価値ある術具に出会うために赴くことを私は無駄だとは思わない」

友人帳とかはまさにそれなんだろうなあ…的場姉、こいつにだけは絶対に友人帳の存在を知られてはいけないと改めて思ったね。

的場姉は絶対に関わったらいけないタイプの人間だというのに、夏目ってば正論で食ってかかるものだから、見てるこっちがハラハラさせられっぱなしだったよ。

「君素質あるから妙なのにスカウトされてしまうかもしれないよ」

当の的場姉といえば、まるで弟の静司を彷彿とさせるかのような夏目のあしらいっぷりだったわけだけど…

的場姉は弟の静司と同じく夏目を認めているからこそ忠告してくれているのか、それともまだ歯牙にも掛けない存在だから適当にあしらってるのがまだちょっとわからないかな。

あとニャンコ先生に対してやたら当たりが強かったのは、たしか弟とは違ってネコが嫌いなんだっけ。

的場姉、「この件、アリサちゃんには内緒」だとも言ってたけど、その言い方からするに、アリサ(クララ)さんは的場姉一派とは無関係だと信じてもいいんだよな!?もし本当は関係してたら本気で怒るからな!!

「的場さんに似ているようでまったく似ていないようで」

たしかにこの両者、考え方が根本的に異なるところもあるけど、夏目に対する接し方とかはすごくそっくりだと思いましたまる

まあ何はともあれ田沼の手元にあの太刀が戻ってきて本当に良かったし、田沼が無事で良かった。

それにしてもあの田沼が嬉しさを隠しきれないくらい興奮するなんて珍しい。いい妖がいてくれて良かった。

…って、ちょ、実はこの家を乗っ取ろうとしていた悪い妖だったとか悪い意味で騙されたし!

何も知らない田沼の無垢な笑顔を見るのが辛い。

黒ミサ…まさかの女装的場再び!!しかも対妖でニャンコ先生と夢のタッグ実現とかまさかの神展開キタ♪───O(≧∇≦)O────♪

ニャンコ先生と的場がセブンを助けた理由が、ニャンコ先生は夏目、的場は父、とそれぞれ大事な人のためだったんだね。的場は穢れのこともあって敵には厳しいけど身内はとことん大切にしそうなイメージがあるので納得かな。

「お待たせ帰ろっか!…あれ?君この間の」

アリサさんキタ♪───O(≧∇≦)O────♪あなた一体これまでどこで何してたんですか!?

それにしてもなんかアリサさんを見るのも随分久しぶりな気がする。黒ミサのミーハーなファン、こういう女の子の普通の女の子らしい見るとなぜかホッとする。

的場姉にセブンに黒ミサ、どいつもこいつも妖よりもよっぽど妖じみた女どもを嫌というほど見せられた後だと特に。

アリサさんにはいつまでも無垢なそのままでいてほしい。

…でもあれだけ大騒ぎだったのに気づかないなんてあるか!?いやいや俺らのアリサさんがそんな他の腹黒魔女どもと一緒なわけない!!

最後は夏目だけじゃなくて田沼も一緒に車で送ってくれたし、本当アリサさんいい人。あとサイドテールも可愛い。

そんでもってラストでようやくサブタイトル回収、やっぱとある少女の肖像って、的場姉じゃなくてレイコさんの方だったね…

でもこの絵、一体誰が描いたんだ!?ハッ、まさか黒ミサ=的場が入札しようかと気になってた道具ってのもこの絵のことだったり!?あと的場姉はこの絵のことに気づいてないよね!?

広告

Comments






非公開コメント