Top Page › イベント等 › ゆのまえ漫画フェスタ › 2023ゆのまえ漫画フェスタ前夜祭村枝賢一先生&皆川亮二先生&たかしげ宙先生&椎名高志先生レポート

2023ゆのまえ漫画フェスタ前夜祭村枝賢一先生&皆川亮二先生&たかしげ宙先生&椎名高志先生レポート

2023-11-25 (Sat) 22:49

今年のゆのまえ漫画フェスタは漫画家さんの前夜祭&サイン会が久しぶりに復活!

今年参戦の漫画家さんはいつものメンバーの村枝、皆川、たかしげ先生のお三方に加えて、あの椎名高志先生が新規参戦!

・村枝賢一先生(代表作:俺たちのフィールド、新仮面ライダーSPIRITSほか)
・皆川亮二先生(代表作:スプリガン、ARMSほか)
・たかしげ宙先生(代表作スプリガン、死がふたりを分かつまでほか)
・椎名高志(代表作GS美神極楽大作戦!!、絶対可憐チルドレン、半妖の夜叉姫ほか)

もう皆さんご存知かとは思いますが、ゆのまえ漫画フェスタというのは毎年11月に熊本県湯前町のまんが美術館一帯で開催されるイベントのことで、

今年は漫画家さん関連では、11月25日(土)に前夜祭が、26日(日)にサイン会&トークショーが開催されます!!

ちなみに漫画家さん以外では、ラブライブの星空凛役としても有名な声優の飯田里穂さんのライブ&トークショーが開催されることになっていて、こちらがメインで見に来る方も多いと思われます。

…というわけで、飛行機やら高速バスを乗り継いで湯前町まんが美術館までやって来ました!!

まんが美術館に到着、ここに来るのも1年ぶりだな。前夜祭はいつもの隣の建物だったっけ。

ついに4年ぶりの前夜祭…90年代サンデーを代表するレジェンド漫画家さん達の掛け合いが間近で見られるのか…やっべ緊張してきたぞ。

そして前夜祭開始、憧れの先生方が目の前に…!!

トークショーの主な内容と流れはこんな感じです。なお、今回、写真撮影はNGでした。ちなみに皆川先生は村枝先生のことを村賢(むらけん)と呼んでいました。
1.先生方のあいさつ&自己紹介&クロストーク
 皆川 もう何回来ているかわからない
 司会(前田シゲ) 8回目
 たかしげ 今年や呼ばれてきました。2日がかりできました。前回お客さん側から参加。笑って楽屋にいた。
 村枝 (楽屋に)戻ったらいた。
 椎名 こんにちは 青山剛昌です ← 会場大爆笑
 村枝 画力対決?のスケッチブックに4年前の描いてあるかな
 司会 美術館で描いた部分はちぎっているはず
 椎名 1日鹿児島観光してきた。妻が博多出身だが、熊本から南は来たことがなかった。村枝先生に誘われた。色紙は描かなくてもいいと言われた。騙された笑
 村枝 4人とも新人の頃からの知り合い。特に椎名とは増刊から始まり
 椎名 完全に同期、同期でライバルです。
 皆川 あの時代みんなで温泉行ってたよね。
 村枝 バスが雪山から落ちたらサンデー半分載ってないやつね
 椎名 みんな仲がいい。同級生という感じ。仲良いのは嬉しい。作品のジャンル被っていなかったから。
 たかしげ (サンデーは)競い合うところでない
 皆川 人気週刊ドンけつで気にしていなかった。増刊に移籍して人気が出た。
 たかしげ 単純にみんなのファンだった。
 たかしげ 皆川とのペアは2回、KYOとスプリガンで7年か8年
 皆川 編集がすでにデビューしていたたかしげと組ませた。
 皆川 高橋瑠美子先生は神様のような存在で憧れていて元々ラブコメ描くつもりだった。それがアクションまんが描かされた。
 椎名 (コミカライズ版半妖の夜叉姫で)高橋留美子先生とコラボ。半妖の夜叉姫は犬夜叉ベースのスピンオフアニメのコミカライズ。描いたもの毎回高橋留美子先生にチェックしてもらっている。
 椎名 デビューから30年経っているが、(自分が)50代でこんな頭上がらない人いない。幸せ。辛い。
 村枝 誰かの脚本で書いたことない。
 皆川 たかしげとは同年代で話しやすい。二人で話し合って作っている。
 たかしげ 編集が何かあるといつも皆川のところに行く。作品の内容がいつの間にか変わっていることがある。
 村枝 編集長も担当編集も年下。自由。年取ると編集が構ってくれなくなる。
 椎名 アニメ版脚本の隅沢に、コミカライズは好きに脚色していいと言われた。
 椎名 4クールのアニメをそのまま漫画にすると10年くらいかかるので、端折って直したものを隅沢(&高橋先生?)にチェックしてもらった後に作画している。
 椎名 高橋留美子先生の世界に迷い込んじゃったという感じで描いている。
 2.画力対決 絵を描かないたかしげ先生がお題を考えて、他のお三方が描くという形に。
  (1)納税促進キャラの納税くん
  (2)一匹狼の…マムシ?スペースアドベンチャー的なアレ!?
 ※椎名先生はコナ…やフリーレ…を描かれていて、他人のキャラを描くの楽しいと本当に楽しそうな顔をされていました。
 3.参加者から先生方への質問タイム
  (1)すみません帰りのフェリーに間に合わないので16時に帰ります。長崎に来てください
   全員)行きます
  (2)他の先生の作品で一番すごいと思ったキャラ
   村)ドカベンの岩鬼、キャラのインパクト、笑いと泣き、敗北なんでもある。山田太郎が地味で他のキャラが目立っているが、岩鬼が飛び抜けている。作者の水島先生、岩鬼がカッコ良すぎて、空振りだったのがホームランになったことも。
   椎)高橋留美子先生のキャラにすごく感銘を受けた。うる星やつらのしのぶ、メゾン一刻の響子さん。言ってることと思ってることが違う。口で言っていることを自分も信じ込んでいるにも関わらず本当は違う。屈折してる。自分に嘘をついているキャラで存在感のあるキャラを作れるなら、漫画ってなんでもできて現実よりも良くね?と思って漫画家になった。美神のキャラを作った時も、美人のお姉さんが構ってくれるのに説得力を持たせるために、(横島に)悪い?不利な?設定も色々作った。
  (3)先生たちの自作品の推しキャラ
   村)たいがい推しキャラ。REDに登場する黒人のオカマ。状況に応じて男になって皆を叱咤激励したりもする。フォーマットが曖昧なキャラほど伸び代がある。
  (4)悩みでグルグルしている時、眠れない時、どうやって過ごしていますか?
   たか)眠れない時ほぼない。むしろ寝る。
   村)病気になってお酒をやめたから、今は眠るまでニキビを潰す動画を見てる。
   皆)もう還暦近い。歳を取れば眠れなくなるがとにかく布団に入って羊を数える。
  (5)村枝先生→他の漫画家さんに質問。没になったNGタイトルは?
   村)俺たちのキックザシュート、仮面ライダー魂
   椎名)極楽ポン
  (6)前田シゲさん→4人に質問。本当に案が出てこない時
   全員)絞り出す。
   皆)案が降りてくる
   椎)元々その人の中にあったものが、ふとした時に閃くのがインスピレーションが降りてくるということ
  (7)前田シゲさん→村枝先生に質問。新仮面ライダーSPIRITS最終回はいつ?
   村)2025年冒頭。23年前から連載しているが、オチは23年前に決めていた。オチは関係者の2人にしか言っていない。オチは誰も予想できないと思う。
  (8)女性ファンはどのくらいいると認知されているでしょうか?
   椎)女性の方がキャラの心情を深読みしてくれる人が多い。男はサービスしてくれないと怒る人が多い。モテモテなやつなんて現実にはいないのに。キャラが通じ合うのが面白いと思う。
   皆)こういう場(サイン会とか)で初めて女性ファンが多いことを知る。いつもは出版社が送ってくる数値を見てるだけなので。
   たか)男女比8:2くらい。圧倒的に男。理屈優先で書いている。
   村)俺フィーと仮面ライダーはサイン会で女性ファンが多いと実感した。腐女子!?
  そして最後は漫画家の先生方と参加者も一緒に全員で集合写真を撮って締め…とまあ大まかな流れは大体こんな感じでした。

関連リンク
ゆのまえ漫画フェスタ特設ページ  https://www.town.yunomae.lg.jp/manfes2023
湯前町 https://www.town.yunomae.lg.jp/
湯前まんが美術館 https://yunomae-manga.com/

広告

Comments






非公開コメント