Top Page › 夏目友人帳 › 夏目友人帳単行本28巻の紹介と感想

夏目友人帳単行本28巻の紹介と感想

2022-04-29 (Fri) 21:48

全タキ推しの俺ら必読!夏目とタキの神デート回も収録!
特装版は4月28日29日入荷書店多数、通常版は5月2日発売の夏目友人帳単行本第28巻の簡単な紹介と感想記事です。

というわけでもちろん今回も特典目当てで近所のアニメイトで特装版(とLaLa6月号)を買ってきました。

表紙は夏目と名取周一、なぜ二人があんな姿(格好)なのかは本編を読めばわかります。

単行本収録話数は、年下のいとこの章が次巻にも続くので、こうなります。
28巻 百十二話「三枚の写真と奇妙なお茶会」
28巻 百十三話~百十五話「年下のいとこの章」其の一~其の三
29巻(2023年初春頃発売予定) 百十六話「年下のいとこの章」其の四ほか
雑誌掲載時 百十二話(2021年9月号)、百十三話(2021年11月号)、百十四話(2022年1月号)、百十五話(2022年3月号)

百十二話のトビラ絵は雑誌ではカラーだったのが単行本ではモノクロになっていますが、実は表紙のカバー袖部分に小さくですがカラーで掲載されています…がやはり雑誌の時と比べるとすごく小さいので、雑誌(2021年9月号)は永久保管しておいた方がいいかもしれません。

簡単にあらすじにしてみると、百十二話が夏目とタキが義兄の相談という名目でデート中に的場というおじゃま虫?(救世主?)が現れるお話で、百十三話以降は周一を助けに来た夏目が周一のいとこを名乗る女妖と対峙するうちに名取一族の複雑な事情を知っていくお話…であってましたっけ!?

え、これはあくまで(義)兄の勇さんの相談であって、デートじゃないだろって!?

こんなバッチリおめかしした年頃の男女が喫茶店で待ち合わせなんてどう考えてもデートですねごちそうさまです。

タキが可愛いのはもちろんのこと、夏目なんかまるでファッション誌から飛び出してきたかのような気合い入りまくりな私服姿でいつもと全然違うのにはちょっと笑ってしまったし。

もし万が一億が一兆が一デートじゃないとしても、タキが家族のことを相談できそうな男ということで、真っ先に夏目を頼ってくれたのがもうね、男冥利に尽きるというものですよ。
(巻末の作者コメントにもタキは困った時すっと夏目に頼ってくれると書いてありましたし。)

夏目とタキが向かい合って話しているシーンが、二人の距離感がすごく近くてドキドキやニヤニヤが止まらなかった。

あと夏目がタキのために一生懸命考えてるところもポイント高かったね!

ラスト二ページの制服姿の夏目(&ニャンコ先生)とタキの距離感も最高!

おじゃま虫な的場のおかげでお義兄さん=勇さんに取り憑いていた妖の問題は解決したわけだけど…

まさかタキと的場が知り合いだったとは。
もし今後もタキに的場が関わってくるとすると一抹の不安が。
だってタキが禁術とされてる祖父譲りの陣を使ってることが祓い屋に知られるとマズイんじゃ?
でも的場のことだから禁術のこともとっくに知ってる可能性もあるけどね。

それより的場あいつよく夏目の行く先に現れるけど本当に偶然なのか!?
今回だってやけに地理関係その他事情に詳しい上に都合良くみくじ札なんてものまで持ち合わせてたし。
まさか勇さんが取り憑かれた妖、アレ実は的場一門がやらかして逃げられたやつで、七瀬と待ち合わせているのもその件だったりして…ハハハいくらなんでもそんなわけないよね…よね!?

そして百十三話以降は周一の年下のいとこの美弦さんを名乗る女妖を中心に話が進んでいくことになります。

ここでもまた的場一門が関わってくるわけだけど、当主の的場も周一の叔父夫婦の夜逃げのことは知ってるのか知らないのか。

美弦さんは風情とか情緒とか人間の心理とかに詳しくて人間以上に人間らしい女性だったので、最初に彼女が妖だと知ったときの衝撃は計り知れなかったですね。

いつもの巻き込まれパターンとも妖を退治(or撃退or封印)して一件落着パターンとも異なる展開で、雑誌連載時でも周一と美弦さんがどのような形で決着を付けるのか最後まで展開が読めませんでした。

名取一族には周一より年下の子供がいないとか、名取一族の業?闇?が深すぎて、絶句。

周一は何も悪くないのに全部周一のせいにされてて俺が周一だったらとても耐えられないと思った。

それなのに周一ときたら、親族に疎まれながらも彼らのために各家に結界を張ってあげるとか、周一がお人好しすぎて泣けてくるんだけど…

いとこの章を読む前と後では、周一という人間に対する見方が変わってしまった。もちろんいい意味で。

雑誌 4/22発売予定「LaLa」6月号&5/2発売予定 花とゆめコミックス「夏目友人帳」28巻特典情報
https://www.hakusensha.co.jp/benefits_event/62635/

豪華コースターがもらえる!ニャンコ先生とおでかけフェア
https://www.hakusensha.co.jp/benefits_event/62950/

夏目友人帳ニャンコ先生だらけフェアinアニメイト
https://www.animate-onlineshop.jp/contents/fair_event/detail.php?id=107002

広告

Comments







非公開コメント