Top Page › マギ(大高忍) › オリエント › オリエント 第116話「強くならなきゃ」の感想

オリエント 第116話「強くならなきゃ」の感想

2021-04-09 (Fri) 04:26

今回はまさかのつぐみ視点…

刀の中のみちる姫の魂とお話できるかもと一縷の望みを託していたわけだが、もうみちる姫の気配なんかどこにも感じないという現実を突きつけられてしまって、正直落ち込んでる自分がいる。

つぐみといえば、淡路島編ではつぐみは小次郎とずっと二人一緒にいたし、そんな二人がお似合いに見えたので、てっきりもう二人はデキてる(付き合ってる)とばかり思ってた。

でも今回のお話では、まるで主人公(=武蔵)に対するヒロイン(=つぐみ)のような描かれ方をしていて、ちょっとわからなくなってきたな。

つぐみってばみちる姫に対抗意識燃やしまくりだったし。

まあヒロインなのか妹分なのかは微妙なところではあるけど。

つぐみがぐぬぬってたのも、好きな男を取られるというよりは、末っ子ポジションを脅かされるという感じだったし。

小次郎とつぐみがずっと一緒だったのも、恋人というよりは家族という感じだったし。

でも作中で誰も「みちる姫」と呼んでくれないので、つぐみが「みちる姫」と言ってくれて、みちる姫ファン的にはちょっと嬉しかったりもした。

ついに一緒に戦ったみんなとのお別れの時が来てしまったわけだが、

種子島ガールズはまたどこかの鬼神退治で~とか言ってたけど、夏樹がまもりを口説いていたのは結局成功したのかしないのか、そこんところはっきりさせてくれよー!

武蔵は野口のおかげで楽しかったとか言ってたけど…野口って最低野郎な印象しかないんだけど(苦笑)

武蔵はみちる姫の件で辛いだろうにそんな様子を微塵も見せないところが…ね。

武蔵がみちる姫の鐘巻武士団入りを提案したシーンがあったけど、短い間でもみちる姫は同じ鐘巻武士団の一員だったのか…ヤバいなんかちょっと泣きそうなんだけど。

毎日みちる姫の部屋に通ってたのがエロいことしてたんじゃなくてみちる姫を何とか治そうと必死だったとか、武蔵お前ってやつはホントに男の中の男だよ!

島津が尼子に城を譲ったのは正直予想外だった。いくら若君がいなくなった大変だからという理由があったとしても、以前の島津ならとても考えられなかったし。

みちる姫の手から鬼鉄がこぼれ落ちて、つぐみにさよならと言ったシーンに、俺思わず号泣。

自分の力(=黒曜の女神)のせいで尼子もみちる姫も巻き添えになったんじゃないかって、武蔵ってばそんなこと考えてたのかちっとも気付かなかったし。

「自分が悲しいときには誰にも何も言わない 私が気づいてあげられるようになりたいな」
武蔵の本心を知ったつぐみが一方的に甘える妹分→対等な存在のヒロインになろうとしてる?

五傑将の北条が白刀武士ってことは、もしかして犬飼四郎の関係者だったり?

小次郎が上杉や武田と三人で対等に話している図なんて以前なら全然想像できなかったし。

連合は解散したけど、武蔵達鐘巻武士団は残って上杉・武田と行動を共にすることに。
少なくとも残りの五傑将全員と会うまでは…ということでおk?

武田が呼び出した三人の中で一番最初に会うのは徳川になりそうかな。
徳川といえば小雨田英雄との関係も気になる。

広告

Comments







非公開コメント

いくの

No Subject

大高作品は悪い意味で予想を裏切る斜め上の展開が印象に残りがちですが、もう二度と会えないと思っていたみちる姫とまた会える、そういういい意味でのサプライズ的な展開があってもいいですよね。というかそうであって欲しい。
五傑将はあれこれ想像が膨らみますよね。裏で黒犬と繋がってるのも一人くらいいそう。
2021-04-27-04:38 いくの(管理人)
[ 返信 * 編集 ]

五傑将

今月号は予約してたのになかなか入荷しなくて苦労しました。さすが進撃の最終号ですね。
みちる姫に関しては戦っている最中とか重要な局面でまた意思疎通が出来るのではないかと思います。これでおしまいなんて悲しすぎます。
さて五傑将ですが、残りの三人どれも曲者揃いのようですね。
徳川の花月様の女性説、私もなるほどと思いました。
すごい美人かマギのアリババが出会ったナンバーワンホステスのような方かわかりませんが。
伊達はあっさり断ると返信してきたけど、さっぱりした人物で案外武蔵に好意的を持つかもしれない。一番何かありそうなのが北条なのかな。
全員登場するまでいろいろ想像するのは楽しいですね。
2021-04-19-22:19 七猫
[ 返信 ]

いくの

No Subject

徳川が女性という発想はありませんでしたが、言われてみたらなるほどその可能性も十分ありますよね。
あの小雨田が頭が上がらないのが実は女性だったとしたら面白そうですし。
2021-04-18-19:24 いくの(管理人)
[ 返信 * 編集 ]

No Subject

なんとなくですけど、徳川って女性キャラな気がしてきました。
そう思う理由は今の所、緑刀武士は女性キャラしかいない、
翼という名前は男女どちらにも使う事ができる名前、
つぐみもどんな人物か噂程度にしか知らず
すごみのある人と思い込んでるところが理由です。
緑武士は設定で判明している限りだと、
つぐみ、宇佐見、七緒と女性キャラの印象が強いです。
つぐみの噂も噂って言う事はつぐみも実際観た訳ではないので、
怖い人や凄みのある人と素直に受け取るのも怪しい気がします。
それに上杉、武田と面倒見の良い叔父さん系、
女たらし属性あるイケメンと来ている以上、
五傑将は全員男と思い込んでいてもおかしくはないですから。
2021-04-12-15:57 花月(かづき)
[ 返信 * 編集 ]