2015-11-07 (Sat) 22:32
本日11月7日(土)に熊本県湯前町で行われた
「ゆのまえ漫画フェスタ前夜祭村枝賢一&河合克敏&久米田康治トークショー」
を見に行ってきました。
なおイベント開始前に進行役の女性職員の方からアナウンスがあり、
このイベントは村枝賢一先生のご厚意により、
カメラ撮影やSNSへの投稿はOKとのことでした。
関連リンク
湯前まんが美術館(公式)
http://yunomae-manga.com/
MP0(久米田先生のフラワースタンドを企画されたファンの方)
http://mp0.blog44.fc2.com/
ゆのまえ漫画フェスタと前夜祭について
ゆのまえ漫画フェスタは熊本県湯前町で年に一度行われる漫画関連のイベント。
最大の目玉が漫画家の先生を読んで行われるサイン会やトークショーで、
今年は村枝賢一先生、河合克敏先生、久米田先生がゲストで呼ばれています。
ちなみに最初の年がちばてつや先生、次の年が川崎のぼる先生、
そして村枝先生を呼んだ年から参加者層が変わってきたらしいですw
今年は前日に前夜祭として三人の先生方のトークショーが、
当日はサイン会とトークショーが行われることになっています。
そもそも湯前ってどこにあるの?読み方は?
×ゆまえ
○ゆのまえ
熊本の南部にあり、飛行機で行く場合は鹿児島空港からの方が近いそうです。
そしてやってきました湯前町
飛行機やバスや鉄道を乗り継いでついに到着。
本日行われるのは建物内の前夜祭=トークショーだけなので、
外の会場はまだ設営の真っ最中でした。
漫画フェスタを主催するまんが美術館では仏の世界展が開催されています。
なおトークショーはまんが美術館ではなく隣の農村環境改善センターで行われました。
トークショー開始&先生方ご入場
そして予定の時間を迎え、
まずは町長の挨拶が終わった後、
ついに憧れの先生方が目の前に…!!
左から村枝先生、河合先生、久米田先生…
あれ、でもなんか久米田先生の右側が一人分空いているような…!?
皆川先生がサプライズゲストで登場!!
ここでまさかの皆川亮二先生がサプライズゲストとして登場!
司会の方によると、皆川先生たまたまプライベートで来ていたところを、ゲストに呼んだとのこと。
トークショーの主な内容と流れについて
1.先生方が共通の話題に基づいてのトーク
(1)サイン会の話
(2)先生方の出会いの話
(3)何歳位から漫画家を目指そうと思ったのか
(4)憧れていた漫画家の先生は?
(5)あだち充先生の何が好きか?
(6)今面白い漫画は?
(7)行き詰まった時のリラックス法(ストレス解消法)は?
(8)生まれ変わったら何になりたい?
2.画力対決
(1)(参加者から見て)右隣の先生の作品のキャラで一番好きなキャラ(皆川先生は村枝先生の作品のキャラ)
(2)先生方による湯前町のオリジナルキャラクター
(3)ラムちゃん(うる星やつら)
(4)仏様
(5)ドローン
3.参加者から先生方への質問タイム
(1)サンデー以外でどのジャンルで描きたいか
(2)サンデーで描けるならどういう漫画を描きたいか
4.サプライズ
皆川先生のサイン会も行われることに、対象はトークショー参加者の中から抽選(ただし人数は他の先生方の半分の15人)
…とまあ大まかな流れは大体こんな感じでした。
ラムちゃんの画力対決
他のテーマではなかなか描き始められなかったこともありましたが、
テーマがラムちゃんと伝えられた途端に皆さん一斉に描き始められていました。
とても即興で出されたテーマを3分で描いたとは思えない、このクオリティ。
あだち充先生の何が好きか
あだち充先生や高橋留美子先生(の作品)がお題の時が一番盛り上がっていたように感じました。
村枝、河合、久米田先生はいずれも好きなあだち充作品に「陽あたり良好」をあげていました。
久米田先生曰く、
あだち充先生は女の子を可愛く描くのが好き、
ビキニをあんなにエッチでなく健康的に描く人はいないとのこと。
ただ一人だけ、あだち充先生の何が好きかと聞かれた時の、
俺は高橋留美子派ときっぱり言い切った皆川先生がカッコ良すぎでした。
ここでも久米田節炸裂…が
あいかわらずネガティブ全開で久米田節を炸裂、
最初の方は手持ち無沙汰でつまらなそうにしていましたが…
村枝先生のフォローや司会進行の女性のいじり方がうまかったためか、
後半の方では次第に笑顔も増えていき、すごく楽しまれているように見えました。
特に画力対決でラムちゃん描いている時の楽しそうな感じが、
失礼ながら本当にあの久米田先生かと思えるほどでした。
久米田先生のファン有志一同によるフラワースタンド
先生方の席の右奥に飾られていました。
久米田先生のファンの方がブログやツイッターで賛同者を募っていたようです。
その他色々
・参加者は98人以上(皆川先生の当選番号から)
・久米田先生のサイン会は4度目(サンデーのイベント、コミックライターズエイト、台湾、湯前)
・このメンバーがサイン会で集まるのはコミックライターズエイト以来?
・皆川先生は元々映画をやりたかった
・久米田先生は年を取ってきたら楳図かずお先生に似てきているらしい
・画力対決は1回の作画時間が3分か5分