カレンダー(月別アーカイブ)

10 ≪│2020/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ-作家、作品、雑誌別

トップページ » マギ(大高忍) » マギ 原作(本編、単行本) » マギ 第155夜「5等許可区」の感想

マギ 第155夜「5等許可区」の感想

先週号で発表のあった○○○化とはゲーム化のことでしたね。
そして本日は単行本14巻の発売日でもあるのですが、
9月29日にはマギ公式ガイドブックが発売されるそうです。


これまでの簡単なあらすじ


 アラジン達は2学年に進級し、2等級の国民になったことで、はじめて学院の外=街の中へと出ることを許される。そこではたくさんの魔法道具によって、人々の暮らしがより便利に快適になっていた。しかしまだ2等級のアラジン達が立ち入ることができない1等許可区はともかくとして、あるはずの5等許可区がどこにも見当たらない。そこでアラジン達は深夜に1等許可区に侵入し、5等許可区の場所を調べることに…


次号は休載です。ゴメンナサイ…


 でもまあ「第44号へ続く」とかよりはよっぽど潔くてわかりやすいのでいいんですけどね。ちなみに休載は次の号だけで、次の次の号…第44号から連載再開しますよね?よね?


「思想改革」の必須授業の履修後


 でなければ、5等許可区の情報については教えることができない、そう女の先生が言っていましたね。でもこの思想改革ってつまりは洗脳教育のような気がしてならないのですよ。だからアラジン達がこの授業を受ける前に5等許可区を見に行く事に意味があったのかもしれませんね…


5等許可区それは地下に広がる広大な街


 まあ地上にないのであれば、地下にあるとしか考えられませんからね。しかし地下に地上の倍もの人間達を閉じ込めるかのように住まわせているというのはどう考えても普通ではありません。それにこの5等許可区では、人々は面白おかしく暮らしていましたが、誰も彼もが退廃的で生きる気力を感じさせない、そうスフィントスの言うとおり異様な感じがしてならないのですよね…


そこでは魔力の生産場、人々は魔力を吸い取られるためだけに、住まわされ…生かされていた


 いくら働かなくても良くて、タダで食べ物がもらえて、酒も女も薬もやりたい放題だと言ってもね。こんなのとても人間が受ける扱いとは思えません、そうここにいる人達は餌をもらって魔力を供給する家畜同然の扱いを受けていると言っても過言ではないんですよね。たとえば他の街のスラムと比べたらどうなんだろう?人のプライドを捨て、家畜のような扱いを甘んじて受けることができれば、まだ生活の保障がされているだけマシ…なわけないですよね…

 そしておそらく魔法道具が広まればこの国以外でも同じようなことになるというのが何とも恐ろしいことだと思いました。効率や利便性を重視するあまり、一部の人間はいいとしても、その他大多数の人間が人が人として人間らしく生きられない世界を作ろうとしているのですから。私たちは無能で無価値な人間だからこんな扱いを甘んじて受けなければいけないとかあまりにも…


ティトスはそこでマルガという少女と出会い、何を思ったのだろう?


 ティトスが助けた、道端で倒れて死にそうになっていた少女・マルガ。でもせっかく助けても生まれつき体の弱いマルガはあと1年、2年しか生きられない。あまりにも理不尽な現実にスフィントスはわかりやすく怒っていましたが、ティトスは特に憤慨したり悲しんだりすることもなく普通に接していましたね。

「空があって犬やねこがいてお店が並んでいるような普通の町が見てみたい」

 ティトスもはじめて町に出て見た色々なものに感動していましたし、ティトスとマルガは生まれや境遇は違っても似ているのかもしれませんね。それゆえにティトスはマルガにも町を見せてあげたいと思うだろうし、もしかしたらここから助け出そうとするかもしれませんね。
広告

関連記事
コメントの投稿




















トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログ内を検索

マギ(大高忍先生)最新情報

雑誌(web)連載
├オリエント: 100話 NEW!
├本編: 第369夜(最終回)
シンドバッドの冒険: 第182夜

単行本
├本編:37巻-11月17日頃発売
└外伝:18巻、19巻-7月19日頃発売
└オリエント10巻:8月17日頃発売 NEW!
作者
大高忍の手書きブログ:2020年6月27日更新 NEW!
バックステージ:Vol.366

リンク
大高忍のてがきブログ
漫画家バックステージ
裏サンデー(シンドバッド)
マギ公式ツイッター
マギ公式サイト
シンドバッドの冒険TVアニメ公式サイト

※情報は9月2日(水)現在

最近のコメント

<>+-

QRコード

QRコード

広告