Top Page › 少年(裏)サンデー › サンデー(その他) › 銀の匙 Silver Spoon 第17話「夏の巻⑦」の感想

銀の匙 Silver Spoon 第17話「夏の巻⑦」の感想

2011-10-11 (Tue) 21:22

 えっと、感想書くのも随分久しぶりだし、連載再開も何週間かぶりだし、どこまで話が進んでいたっけ?そこで前号までのあらすじを読んでみると、そっか勇吾は夏休みにクラスメイトのアキの実家にバイト中で、今は同じくクラスメイトのタマコの実家の農場に見学に来ていたんですね。それにしてもみんな色々将来のこととか考えてるようだけど…

 それにしてもタマコはホントブレないですよね。それに目的がはっきりとしていてわかりやすいですし。でも同年代の少年少女達がみんなそうかといえばそうでもないわけで。勇吾よりはだいぶしっかりしているように見えるアキでも、何か家を継ぐことで悩んでいることがあるみたいです。でも一体何を悩んでいるのでしょうか…

 自分が家を継げるか不安に思っているとか、他にやりたい仕事があるとか、まあ色々考えられますが。でもアキはタマコとは違ってあまり考えていることを表には出さない自己主張しないタイプなんですよね。きっともっと打ち解けないと自分の気持ちを話してはくれないんだろうなあ。そして勇吾のことを馬みたいと意味深なことを…

 アキは乗馬部で馬に愛着があるので、勇吾は悪くは思われていないということなのかな。でもなかなか縮まりそうで縮まらないアキとの距離がもどかしいですな。そもそもアキはどうして勇吾のことを実家にバイトに誘ってくれたんだろう?それに学校でも何かと気にかけてくれているし。他のクラスメイトの男子とは明らかに違うんですよね…

 うーん、いくら考えてもアキが何を考えているのかさっぱりわからないや。もっとこうアキと急接近できるイベントがあればね、夏休みもまだまだあるし期待したいですね。そして後半では勇吾がはじめて動物の出産に立ち会うことになるのですが、これが逆子で難産で勇吾にとっては色々な意味で衝撃的なイベントとなりましたが…

 わけもわからぬまま引っ張り役をやらされて、子牛が息をしていなくて逆さに吊られたり人工呼吸されたり、もう目の前でめまぐるしく色んなことが起きて、そんでようやく生まれたといった感じでしたね。しかし感動したとかではなくグロいという感想が出たのがリアルだなと思いました。たしかにあんな生々しい光景を見せられると、トラウマになりそうかも…

広告

Comments







非公開コメント