Top Page › ジャンプ(連載終了or休載中) › .ぬらりひょんの孫 › ぬらりひょんの孫 第百六十ニ幕「罠」の感想

ぬらりひょんの孫 第百六十ニ幕「罠」の感想

2011-07-14 (Thu) 22:43

 リクオとつららは件の予言で自分達を殺そうとする人間達に追い詰められていた。そして側近のつららもヤラれてしまい絶体絶命の状況に。しかし昼の人間の状態でもリクオは人間達を畏れおののかせ黙らせる。それと同時に今度はこれまで静観していた悪食の野風が動き出した。ところ構わず周りの人間を食い殺す悪食の野風の目的とは一体…

 こいつはまず間違いなく山ン本の体の一部から産まれた妖怪でしょうね。そして次々と人間を食い殺しているところからも、リクオ達とはあいいれない存在…すなわち敵だということがわかります。しかしそれならなぜリクオを直接殺しに来ず、こんな回りくどいやり方を。もしかしたら悪食の野風には他に目的があるのではないかと…

 そうそれはリクオの覚醒の瞬間を人前にさらすことで、街の人達にリクオが妖怪であることを知らしめることだったんですね。そして案の定、ほとんどの人達はリクオに畏れおののき、逃げるように遠ざかって行きました。そしてこれこそが百物語組の真の狙いでもあったんですね。リクオの大事なもの人間としての日常を奪うという…

 リクオはただ人間を守りたいからこうして体を張って戦っている。でもそれが人間には理解してもらえないどころか、逆に化け物扱いされる始末。それもリクオが人間を守れば守ろうとするほど…ね。なんとも皮肉なものです。つららがそんな人間達に対して、何ふざけたこといってんのよぉ!!と怒る気持ち、すごくよくわかりますね…

 ここでキーになってくるのがカナちゃんという存在だと思います。カナちゃんはリクオにとっての人間の日常そのものと言っても過言ではありません。カナちゃんのおかげでリクオは人間でいられるのか、それともカナちゃんにも拒絶されてしまいリクオは人間ではいられなくなるのか。今は突然の出来事で呆然としているようですが…

 それに清継達清十字団の仲間達や学校の友達がどんな反応を見せるのかも気になるところです。でもこれだともう学校にはいられなくなるのかもしれませんね。それどころか浮世絵町での居場所さえもなくなってしまう可能性も。だからこそせめてカナちゃんには、カナちゃんだけでもリクオのことを人間として接して欲しいのですよ。

広告

Comments







非公開コメント

鍵はマナ先生かと。

最低限は悩むでしょうねカナは。
でも管理人さんの思うのとは僕は少し違うと思います。
リクオを人間と接してほしい?
僕的には悩んだ末にカナにはリクオの事を人間も妖怪も関係なく
「リクオ」としてみてほしいです。
カナは他の一般人と違いリクオに何回か助けられてます。
そしてカナは夜のリクオに惚れている面があります。
それは雲外鏡の一件で妖怪は未だに怖くても夜のリクオには
特別な感情を抱かせていた事から察する事ができます。
問題なのは…清継辺りの方です。
昔、夜のリクオに助けられ以来憧れになり今に至るのはわかりますけど
リクオ=妖怪と人間のハーフと知ってもそれが今の自分のきっかけとなった
夜のリクオと同一人物とは気付いてない限りきびしいですから。

それともう1つ、リクオには人間関係で母親以外に絶対に敵に回らないキャラが1人いますよ。
切り裂きとおりゃんせの怪で出てきた横谷マナ先生がいますから。
彼女は幼なじみの魂をリクオに解放してもらってますから。
その時にリクオ=妖怪とも知ったわけですし。
もしリクオを信じられないなら遠の昔に距離を置いているはずです。
案外カナの迷いを振り切らせるのはマナ先生かも知れないです。
2011-07-16-18:15 花月(かづき)
[ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
トリコ&WJ32号
トリコはサニーのバトルがメインだが サニー対GTバトル距離だけど 距離を縮めたGT自滅と思うが ココ&サニーの会話は良... …
2011/07/19 10:33 別館ヒガシ日記
別館の予備(トリコ&WJ32号)
7月19日 トリコ&WJ32号 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10955195871/7f3d3152 …
2011/07/19 10:33 スポーツ瓦版
WJ 32号感想
「ワンピース」・・・しらほし姫、母を殺した暗殺犯を“知ってました” 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107160008/ magico 1 (ジャンプコミックス) posted with amazlet at 11.07.14 岩本 直輝 ... …
2011/07/16 21:08 日々“是”精進! ver.A