カレンダー(月別アーカイブ)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ-作家、作品、雑誌別

トップページ » ジャンプ(SQ.) » ジャンプ その他 » バクマン。126ページ 七峰透先生と亜城木夢叶が同じネタで漫画を描くことに!はたして直接対決の行方は、逆転はありえるのか!?

バクマン。126ページ 七峰透先生と亜城木夢叶が同じネタで漫画を描くことに!はたして直接対決の行方は、逆転はありえるのか!?

2011/04/02 21:35 | ジャンプ(SQ.) ジャンプ その他 | コメント(0)

バクマン。126ページ「分析と結果」の感想

 どんどん掲載順位が下がり、ネットでアイデアを出してくれる人からも見放され始め、追い詰められる一方の七峰透は、ついに禁じ手に手を出してしまう。それは亜城木夢叶のネタを盗んで先に描くというものだった。まあそれはできなくなったんだけど、同じネタで亜城木夢叶と勝負させてもらうことに。ここで負けたらいよいよもう後がない…

 しかし、亜城木夢叶との直接対決は、亜城木夢叶が3位なのに対して七峰透先生が19位、しかも票数的にも実に6倍という大差をつけられての、完敗を喫してしまうわけです。あまりの酷い現実にもはや笑うしかない…その姿は憐れとしか言いようがありませんでした。一体どうしてこうなったのか…亜城木夢叶がその分析をしていますが…

 じゃあ50人が多すぎるというのなら、「シンジツの教室」のときのように4人なら良かったのか?PCPを意識しすぎず、直接対決を避けて作風を変えていればこんなことにはならなかったのか?七峰透先生のネットの50人からアイデアをもらうというやり方を全否定するのはどうかと。だって「シンジツの教室」はあんなに面白かったじゃ…

 今回はいきなりそのシステムのまま長期連載に持って行こうとしたから失敗したわけで、まずは少人数で読切や短期集中連載で試行錯誤しながらやっていけば、それなりの成果は出せたんじゃないかと思うんですよ。何でもかんでも取り入れるのではなく、本当に光るアイデアだけを採用していけば、PCPを超えることも可能だったはず。

アシスタントの女の子「やですよーあの子のお父さんカッコ悪いって思われちゃいます あはは」

 せっかく中井さんがキメて食事に誘ったのに対して、アシスタントのユキちゃんが言った言葉がコレ。ヤッベ、中井さんに現実の自分を重ねてしまっている私まで泣けてきました。それでも中井さんは今の生活を守るために七峰先生のアイデアマン達に発破をかけようと本当の順位を教えるのですが、それが皮肉にもトドメを刺してしまうことに…

 いくら裏で散々悪口を言っていたとしても、やっぱり七峰先生と面白い作品を作りたいからこうして真面目にアイデアを出していたんですよね。それが嘘の順位を教えられていたと分かったら、許せないと思うのも当然です。こうして残ったアイデアマン達もみんな離れていってしまい、七峰先生のやり方は完全に破綻してしまうわけです。

 しかし、亜城木夢叶が正義…正しくて、七峰透先生が悪…間違っているという描かれ方はどうも好きじゃないんですよね。他の感想ブログで七峰先生や中井さんをこきおろしているのを読む度、それはどうなのかなと思ってしまいます。七峰先生だって面白い漫画を描きたいがために少々逸脱したやり方をしてしまったわけで、これから立ち直ってまた「シンジツの教室」のような面白い漫画を描いて欲しいですね。


★トラックバック送信先

よう来なさった! 様
荒野の出来事 様
インドアさんいらっしゃ~い♪ 様
徒然”腐”日記 様
広告

関連記事
コメントの投稿




















トラックバック
この記事のトラックバックURL

Wジャンプ17号感想
さらっと一言感想いきま~~~~っす銀魂は後ほど別日記にて表紙・巻頭カラーはトリコ小松のキャラ弁がちょっとキモイ・・・・エネルギー補給中のトリコとゼブラ小松は変なミイラに...
[2011/04/06 14:19] 徒然”腐”日記
週刊少年ジャンプ17号一言感想
ワンピースネプチューン王が、スゲェ技を隠し持っていたとかホーディがドーピングして、ついに本気になったとか色々と話は動いていたものの今週はジンベエの目玉飛び出さんばかりの...
週刊少年ジャンプ 2011年 17号 感想
 週刊少年ジャンプ 2011年 17号 感想  先週は更新しようとしたら  管理画面開けなくてイライラしたので  やめました…。    次のページへ
[2011/04/04 08:18] 荒野の出来事
バクマン。 126ページ「分析と結果」 週刊少年ジャンプ 2011年17号の感想 Part1
「七峰くんにはアイデアを1人でまとめる能力はない!」とバッサリ切り捨てる秋人。全くその通りだと思うよね。その上PCPを意識するが余り、話の辻褄よりも無意味でちっぽけなプ ...
[2011/04/03 12:16] よう来なさった!

このブログ内を検索

マギ(大高忍先生)最新情報

雑誌(web)連載
├オリエント: 100話 NEW!
├本編: 第369夜(最終回)
シンドバッドの冒険: 第182夜

単行本
├本編:37巻-11月17日頃発売
└外伝:18巻、19巻-7月19日頃発売
└オリエント10巻:8月17日頃発売 NEW!
作者
大高忍の手書きブログ:2020年6月27日更新 NEW!
バックステージ:Vol.366

リンク
大高忍のてがきブログ
漫画家バックステージ
裏サンデー(シンドバッド)
マギ公式ツイッター
マギ公式サイト
シンドバッドの冒険TVアニメ公式サイト

※情報は9月2日(水)現在

最近のコメント

<>+-

QRコード

QRコード

広告