Top Page › ジャンプ(連載終了or休載中) › .ぬらりひょんの孫 › TVアニメ版ぬらりひょんの孫 第19話「凶犬、廃墟に咆哮す」の感想

TVアニメ版ぬらりひょんの孫 第19話「凶犬、廃墟に咆哮す」の感想

2010-11-09 (Tue) 06:40

 奴良組のシマの土地神を殺し、自分の畏に変えていた四国妖怪の袖モギ様。リクオの指揮の下、なんとか袖モギ様を倒し、夏実を助けることができた。しかし、リクオと清十字怪奇探偵団に新たな魔の手が迫ろうとしていた。四国妖怪の中でも最も危険と言われている犬妖怪・犬神がついにリクオを標的に定めてしまった…!

 敵=四国妖怪は狙いを土地神殺しからリクオへと切り替えてきた。なぜならリクオは現状奴良組をまとめる実質的なリーダーだから。たとえ四国妖怪達にはそれがお飾りに見えても…ね。犬神は他の四国妖怪の誰よりも玉章に忠実で玉章を崇拝している。だからこそ玉章のためになんとしてもリクオを殺そうと…

 それに犬神はリクオが何かと気にくわないんですよね。自分が人間に忌み嫌われ、迫害されたのに対して、同じ半妖のリクオは人間に好かれ、仲良くやっている。そんなリクオに対して恨みが募り、それが犬神の力の源となっているわけです。まあここまでは原作とほぼ同じなのですが、シチュエーションがあまりにも違いすぎる…

 原作では四国妖怪に狙われているからこそ、今まで通り生活すると言っていたのに、なぜTVアニメ版では友達を奴良組に匿うという真逆の行動を取るのか?私にはアニメスタッフの真意が全く理解出来ないのですよ。それにリクオのパシリっぷりも全然描かれていませんし。あれでリクオは他の人間たちからも好かれているというのに…

 原作厨ですみませんが、原作とアニメの比較を続けます。原作では生徒会長選挙の真っ只中に犬神に襲われて、リクオと首無が影武者で入れ替わっていたとか、色々と見ごたえのある展開だったのですが、アニメは普通におびき出されて襲われるという何の捻りもない展開。原作に忠実にアニメ化した方が絶対面白いのに…

 原作のカナちゃんが貢ぎ物をもらっていてちょっと面白かったり、リクオに花を渡すつららがよく花が似合っていて可愛かったり、つらら特製のカチコチのお弁当を食べたり、そういうシーンもないのですから。次回は犬神との本格的なバトルに突入するようですが、まあ期待しないで見ることにしましょうか…

広告

Comments







非公開コメント

No title

>花月さん

原作を読んでいないとはもったいない、原作はTVアニメ版の百倍面白いですよ。
ちなみに原作とTVアニメは全くの別物…もはや別の作品としか思えません。


>梅干しさん

堀江由衣さん演じるつららはホント可愛いですよね。

素直で一途でリクオのことを慕っていて、ちょっとだけヤキモチやき…
私もそんなつららとリクオの色んなやり取りをもっと見たいです。
2010-11-10-23:29 いくの(管理人)
[ 返信 * 編集 ]

はじめまして

ぬらりひょんが好きで、偶然ここのブログにたどり着きました。毎回詳しく書かれているので毎回楽しみに拝見させて頂いております。私もつららが大好きですチャーミングですよね~ つららのお弁当の場面、私も楽しみにしてました(感想拝見してから…)カットされたんですね~残念です12月までにきちんと終わってくれたらよいのですが…つららとリクオの二人の場面をもっとみたいです。
2010-11-10-13:23 梅干し
[ 返信 * 編集 ]

要するにぬらりひょんの孫は夕方枠の方が原作通りになりやすかったという事ですか?

未だに立ち読み自由の中古でぬらりひょんの孫の単行本が見つからないので
今回の話は読んだ事ないですけど管理人さんの感想から察するに
ぬらりひょんの孫は深夜向けじゃないと解釈して良いでしょうか?
深夜枠は時間が時間なだけあって
夕方枠と朝アニメ枠より放送コードにひっかかりにくいですけど
深夜は基本1,2クール作品が多いので原作ありの作品は詰め詰めにしてかつ
ある程度カットしないとまとめにくいですし。
夕方枠のばあいは原作の展開に近づき過ぎると大人の事情という事で
アニメオリジナル展開になりやすいですけど
長くやりやすい分詰め詰めにする理由もないわけで
原作展開は基本的にカットなしでオリジナルのカットが入るにしても
それで他の展開がカットになるのはあまりないですから。

まあ僕は原作は最新の方しか読んだ事ないのでどこまでオリジナルで何処がカットされたかはわからないですけど
話の流れでリクオの3年?前の一件がカットになったのだけはわかります。
もし夕方枠ならそこもきちんとやってうたと思いますから。
2010-11-09-20:11 花月(かづき)
[ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ぬらりひょんの孫 #18「凶犬、廃墟に咆哮す」
「投稿者:犬神」 アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ…ハァ。 何がどーしてこうなった(涙) ぬらりひょんの孫 雪女ストラップコスパ 2010-12-25by G-Tools …
2010/11/12 15:10 風庫~カゼクラ~
ぬらりひょんの孫 第18話感想
犬神の嫉妬による怒りが頂点に!  妖怪でありながら人間からも慕われているリクオが許せない犬神が抱く恨みの原因は何なのか? 牛鬼のように彼の過去を描けば心情理解もし易いであろうが、裏を返せばリクオのように人から好かれたいとも思っている節が見受けられる。リ... …
2010/11/11 23:38 サイネリア~わたしのひとりごと~
ぬらりひょんの孫&BLEACH&相棒9
ぬらりひょんの孫は犬神旧校舎も 犬神の一方的な憎悪だけと思ったけど 他は首なし闘いを久しぶり見れ嬉しいが …
2010/11/11 22:05 別館ヒガシ日記
ぬらりひょんの孫 #19 凶犬、廃墟に咆哮す
テレビ版の 『ぬらりひょんの孫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 嫉妬と怒り (11/9 その2)    …
2010/11/11 02:10 ビヨビヨ日記帳2
ぬらりひょんの孫 #18 凶犬、廃墟に咆哮す レビュー キャプ  
玉章の父、隠神刑部狸曰く、玉章は狸の88番目の嫁の 8番目の息子にして最も彼の神通力を色濃く受け継いでおり 若き日の狸のように「懼」を持って妖怪の主になろうと しているらしい。そして、その部下の犬神は超危険なタイプで 憎しみによって力を増す…とかなんとか。... …
2010/11/11 01:19 ゴマーズ GOMARZ
ぬらりひょんの孫第18話『凶犬、廃墟に咆哮す』の感想レビュー
犬神、マジ厨二病!回でした。 というか、先週カッコ良かった清継さんが、あっという間に3枚目キャラに逆戻りでしょんぼりw 完全に足引っ張ってるし、破魔の七支刀(@通販で木刀)掴まされてるし、ヘッポコ家電直しチョップ繰り出してるし、あのカッコ良さはど... …
2010/11/10 02:35 gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
ぬらりひょんの孫 #18『凶犬、廃墟に咆哮す』
隠神刑部狸とぬらりひょんは語り合う。 そして、ぬらりひょんがこの地に来た理由が明らかになる。 …
2010/11/09 22:15 本隆侍照久の館
ぬらりひょんの孫 第18話「凶犬、廃墟に咆哮す」
ぬらりひょんの孫 第4巻【初回限定生産版】 [DVD](2010/12/23)福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫商品詳細を見る  七人同行の1人である犬神が出撃しました。憎しみを力の源とする妖怪で、... …
2010/11/09 21:00 破滅の闇日記
ぬらりひょんの孫 第18話「凶犬、廃墟に咆哮す」
清十字探偵団の掲示板って便利だね! 展開に困ったら、これに書き込みあったでキャラ動かせるからね☆(笑) 浮世絵中学旧校舎に妖怪が出るって書き込みがありますが。 書いた名前が犬神ってそのまんま罠じ... …
2010/11/09 20:40 SERA@らくblog
ぬらりひょんの孫 第18話「凶犬、廃墟に咆哮す」
『袖モギ様を失った四国妖怪の次なる標的はリクオの首だった。血気にはやった犬神が、その先陣を斬る。リクオを討つには、まずは奴良組の屋敷より彼を出さなくてはならない。 そこで犬神は、リクオが保護する... …
2010/11/09 19:19 Spare Time
ぬらりひょんの孫 第18話「凶犬、廃墟に咆哮す」
「そうやって優等生ヅラしてられるのも、今日までだ!!」 先週原作の話(vs袖モギ様戦)に戻ったと思ったら、今週はまた原作には無いオリジナルの描写が数多くありましたが、後に犬神が出番を終えるであ... …
2010/11/09 14:45 日記・・・かも