カレンダー(月別アーカイブ)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ-作家、作品、雑誌別

記事別アクセス数ランキング(最近一週間)

トップページ » マギ(大高忍) » マギ 原作(本編、単行本) » マギ 第340夜(第340話)「見極める戦い」の感想(ネタバレ有)

マギ 第340夜(第340話)「見極める戦い」の感想(ネタバレ有)

これまでの簡単なあらすじ

 白龍がヴァレフォール、では次のゼパルにはアラジンとアリババのどちらが挑むことに…!?



俺が問いかけをするために君たちを聖宮へ呼んだんだ!問いかけで返してくるとは君は不遜なやつだな! それはどうも。

 白龍がシンドバッドのペースには乗らずに逆に自分のペースに持ち込もうとしている所が、シンドバッドに不遜なやつだと指摘されても何食わぬ顔で受け流している所が、面白いと思いました。なんというか最近の白龍は人間的にも余裕が出てきた感じがします。

だからこれはそれ(シンドバッドと対等以上に渡り合える人間がいるのか)を見極めるための戦いじゃないか

 そうだったんですね。でもそのためにわざわざこんな舞台をお膳立てしてまでアリババ達にチャンスを与えるとは、裏で色々画策するのが好きなシンドバッドらしくないような!?

シンドバッドさんって潔癖だよな(中略)それって褒めてるのかい?けなしてるのかい?

 まあ良くも悪くも真面目すぎるんでしょうな…

 あとなんつーか…こうしてアルバがアラジン・アリババと普通に話しているのを見ると、かつてアルバ=玉艶がアラジン達を散々苦しめてきた敵だということをちょっとだけ忘れてしまいそうになる件について。

ジュダルや白龍なんかがシンドバッド様を説き伏せられるとは全然思えないんだけど…

 あ、俺もアルバと同じこと思っていました。ジャーファルさん達の言葉でさえシンドバッドには届かなかったのに、とてもジュダルや白龍が説得できる相手とは思えないんですよね(いくらジュダルや白龍がここ数年で精神的にも成長したとはいえ)。

ってことは、つまり(中略)シンドバッドさんには別の目的があるのか…!?

 他のマンガやアニメでよくある展開だと、相手との力の差がありすぎるからわざとハンデを与えているとか、本当の自分を誰かにさらけ出したかったとか、実はもういい加減に誰かに止めて(倒して)欲しいと思っているとか、色々な可能性が考えられますが、今のところは予想のしようがないかな…

シンドバッドさん?…と、誰だ…?(中略)パルテビアの王女だったのが彼女…セレンディーネだ!

 なんかヤバい大高先生の描くセレン様が可愛すぎてドキドキしてしまう←

彼女の命を犠牲にしてそのルフと同化することで『ゼパル』の力を手に入れたんだ

 なんとなくそうじゃないかとは思っていましたが、ネタばらしはシンドバッドの冒険でやった後にして欲しかったです…

理不尽な世界では、人間は己の意志で生きるべきか!?他者に導かれるべきか!?

 さっきの白龍に対する問いと何となく似ている気がしました。

 さすがにシンドバッドとセレン様を一人で相手にするのは厳しそうなので、今度はアラジンとアリババが二人で立ち向かうことになるのかな!?

 っていうか、シンドバッドとセレン様、(シンドバッドの冒険では)両者の考え方に大きな隔たりがあったけど、初代シンドリア滅亡の悲劇を経てそれがどう変わってきているのかが気になります。


広告

関連記事
No title
たしかにシンドバッドの口から「不遜」という言葉が出てきたのには私も驚きました。シンドバッドは神になったというおごりからそのような言葉遣いになったのか、それとも何らかの目的のために神を演じているだけなのか、言葉遣いからも色々と想像させられてしまいます。
[ 2017/03/14 10:26 ] [ 編集 ]
セレン様
シンドバッドの狙いがわからなくなってきました。実はルフ還元とかするつもりがなくアリババ達を奮起させる為にこうしたのかもしれないし、実は腹黒く色々企んでいるかもしれないし
またまた別の何かを考えてるのかも。
しかし白龍にはやはり厳しいなあ。不遜って以前はシンドバッドは言葉使いとかうるさく言うタイプではなかったのに。白龍は一応攻略したみたいだがなんと言って認めてもらったんでしょうね。
次回はゼパル、セレン&シンドバッド、アリババとアラジン二人で戦うのかな?アリババは紅玉がらみでゼパルについては色々言いたい事あるとは思うが、今は全人類洗脳について論争になるんでしょうか?
[ 2017/03/11 02:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




















このブログ内を検索

マギ(大高忍先生)最新情報

雑誌(web)連載
├本編: 第359夜 NEW!
シンドバッドの冒険: 休載 NEW!

単行本
├本編:35巻-8月18日頃発売予定
└外伝:14巻-6月16日頃発売予定

作者
大高忍の手書きブログ:2017年1月22日更新
バックステージ:Vol.356

リンク
大高忍のてがきブログ
漫画家バックステージ
裏サンデー(シンドバッド)
マギ公式ツイッター
マギ公式サイト
シンドバッドの冒険TVアニメ公式サイト

※情報は7月26日(水)現在

最近のコメント

<>+-

QRコード

QRコード

広告

ブログパーツ