カレンダー(月別アーカイブ)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ-作家、作品、雑誌別

記事別アクセス数ランキング(最近一週間)

トップページ » .横田卓馬 » .横田卓馬 ジャンプ(集英社) » こがねいろ第3話(by横田卓馬先生)の感想

こがねいろ第3話(by横田卓馬先生)の感想

横田卓馬先生の3話連続短期集中連載「こがねいろ」の第3話の感想です。

【簡単なあらすじ】

 きなたがいろいろ思い悩んだ末にようやく見つけたやりたい事、それは大好きな漫画や本に関われる仕事、出版社の編集者になりたいというものだった。そしてきなたは今の自分にできること、出版社就職のために少しでも有利な大学受験に向けての猛勉強を始めるのだった。そして周りのみんなも自分の夢に向かって突き進み始めている、そんな高校生活最後の年高三…

【志村さんいいですよね】

 全国に届かずスポーツ推薦が無くなった巨勢に対して、みちるさんはあいかわらずぶっきらぼうで厳しい言い方だけど、みちるさんなりに叱咤激励で背中を押してくれようとしていて、そこにみちるさんの優しさを感じずにはいられませんでした。それにみちるさんは無表情でぶっきらぼうだけど優しくてよく気が利くところが魅力なんですよね…

 俺も学生時代にみちるさんのような女の子と一緒に勉強したかった、勉強教えてもらいたかったです。俺もみちるさんにきりかえてとか気合い入れてとパンパン手を叩かれて言われたいです。みちるさんのお弁当パクパク食べる姿がまた可愛かったです。俺もみちるさんのような女性が傍にいればきっともっとしっかりと生きられて別の人生を歩めたのかもしれません。

【高校三年生の受験描写】

 今回は勉強してばっかりのような気がしましたが、そんな高校三年生の受験描写がリアルだなとも思いました。特に大学進学を希望する場合だと、高校三年生の時期はほとんど勉強漬けになってしまうんですよね。でもやっぱりこうやって同性や異性の友達と一緒に頑張れるのっていいですよね。俺の場合、ぼっちだったからすごく辛かった思い出が…

【今週の一冊!が復活!】

 金原さんもファンだったという、きなたのおススメの本を紹介する今週の一冊が、また復活してしかも受験時期もずっと続いていました。これもきなたが自分が好きなことやりたいことを見つけられたからなんですよね。しかし作中で度々見られるジャンプ押し、センターまであとジャンプ○冊とか作者の横田先生はどんだけジャンプが好きなのでしょうかw

【金原さんとのやり取り】

 東京の高校に転校してしまった金原さんとずっと続いていたメールのやり取り。こういうのがあるとまた受験勉強の励みになりますよね。っていうか、俺の高校時代は(以下略)。そしてまさか受験にやってきていた東京の地で金原さんと会えるなんてこれ以上ないサプライズでしたね。本当言うと偶然会えるかもって思ってここら辺うろついてたとか、金原さんも意外と行動力あって大胆なんですよね…

【金原さんのサプライズ】

 ったりなんかしちゃったりしてですねえ…ときなたに告白された時のことを思い出して顔真っ赤にする金原さんが可愛すぎてニヤニヤが止まりませんでした。それにしてもやっぱり金原さん笑顔がいいですよね。それにきなたとのやり取りを見ていると、二人の親密度が増して、距離がグッと近づいたような気がします。待ってるから…追っかけてきてね…!の二人のやり取りはもう初々し照れくさ恥ずかしすぎて悶絶ものでしたね…

【こがねいろに輝くキミに】

 最後の四人がまた東京で再会したシーンは思わずぶわぉっとこみ上げてくるものがありました。こういう世の中の多くの人たちが経験しているまたはこれから経験するであろう学生生活&受験という題材で、どこにでもいそうな登場人物達が同じような悩みや葛藤を抱えながらもそれを乗り越えて夢に突き進むという、すごく共感&感情移入できるお話になっていたなと思いました。横田卓馬先生の次回作…今度こそは本連載に期待したいです。
広告

関連記事
コメントの投稿




















トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログ内を検索

マギ(大高忍先生)最新情報

雑誌(web)連載
├本編: 第369夜(最終回)
シンドバッドの冒険: 第168夜 NEW!

単行本
├本編:37巻-11月17日頃発売予定
└外伝:16巻-11月17日頃発売

作者
大高忍の手書きブログ:2017年1月22日更新
バックステージ:Vol.366

リンク
大高忍のてがきブログ
漫画家バックステージ
裏サンデー(シンドバッド)
マギ公式ツイッター
マギ公式サイト
シンドバッドの冒険TVアニメ公式サイト

※情報は11月22日(水)現在

最近のコメント

<>+-

QRコード

QRコード

広告

ブログパーツ