カレンダー(月別アーカイブ)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ-作家、作品、雑誌別

記事別アクセス数ランキング(最近一週間)

トップページ » .ジャンプ(休載中or連載終了) » .ぬらりひょんの孫 » ぬらりひょんの孫 第百九十二幕「大会議」の感想

ぬらりひょんの孫 第百九十二幕「大会議」の感想

また文車妖妃ちゃんに会えるとは。あいかわらずの眼鏡っ娘可愛さでしたね。

【簡単なあらすじ】

 リクオは実家に招いた友人達が帰るのを見届けた後、日本中の妖怪達が集まった会議へと出ることに。そこで話し合われた内容は、妖怪達にとって確実に脅威となるであろう鵺とその子孫達による清浄のことだった。歴史が繰り返されれば多くの里は侵略を受け壊滅する、だから今こそ全ての妖怪は手と手を取り合うべきだとリクオは言うのだが、他の妖怪達の反応は鈍く…

【要点をまとめてみました】
・奴良組本家にはリクオの呼びかけに応じて日本中から妖怪が集まっている
・妖怪達の会議で話し合われた内容は鵺とその子孫による"清浄"の時が迫っていることについて
・"清浄"とは、かつて鵺が行った人と妖の大粛清。歴史が繰り返されれば多くの里は侵略され壊滅する
・文車妖妃によると、"清浄"は遅くとも数日のうちに始まるらしいこと
・そこでリクオは日本中から集まった妖怪達に打倒・鵺のために共闘を提案する
・リクオが正面から向き合って思いを伝えたのと、既に九州で"清浄"が始まっていることもあり、共闘成立…!?
・九州の九十九夜行といえば勇猛な熊襲妖怪を一手に抱える西の最大勢力 当主は古代より生きる蜘蛛たち

【昼のリクオと夜のリクオ】

 まあ夜のリクオは自ら先陣切って戦って、俺と共に戦う者は俺について来い的なスタンスですからね。自らの畏で魅了し、妖怪達を率いるという、典型的な百鬼夜行の主なわけです。それに対して昼のリクオは自らの言葉でみんなに意思を伝え、組織をまとめていくタイプなんですね。つまり実戦が夜のリクオの領分で、それ以外が昼のリクオの領分だというわけです。

【新しく共闘する仲間達は】

 玉章とあともう一人、酒呑愚連隊の獺祭という新キャラが登場しました。リクオは九州遠征の有志を募っていましたが、少なくともこの二人は一緒に行くことになりそうですね。ただ玉章は以前にリクオと戦った時からどれくらい強くなっているのか、そして獺祭の強さは全くの未知数ですが。そして復活した土蜘蛛もまた九州に向かうということで、九州でどんな戦いが繰り広げられることになるのか…

 あと、ぬらりひょんは一体どこで何をしているんでしょうね。前回のラストで誰かと会っていたようですが…


★トラックバック送信先

日々“是”精進! ver.A 様
別館ヒガシ日記 様
広告

関連記事
仲間になるかどうかはわかりませんが、
共闘はありそうですよね。
[ 2012/03/11 15:21 ] [ 編集 ]
これはリクオが土蜘蛛をスカウトフラグ?
なんかリクオ、土蜘蛛と再会したら普通にスカウトしそうな気がします。
土蜘蛛とは以前戦ってその強さはリクオも良く知ってますし
土蜘蛛が京妖怪側についていたのは清明と戦う為でしたし
今、土蜘蛛はどこの組にも属していないフリーなわけですから。
それにリクオの性格なら堂々と仲間にしそうな気がしますから。
まあ土蜘蛛は清明と戦う事を考えているとは言え仲間になるかどうかは別ですけど。
[ 2012/03/09 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




















トラックバック
この記事のトラックバックURL

WJ14号
は巻頭だが予想通りの結末だったし は青VS赤の闘った場所なら納得で メガパンク&ら集めた理由が謎だし はVSを上手く引っ張るが 次はバトルがメインなりそうな感じだ は滝丸が再登場&ソーラー良く
[2012/03/06 20:56] 別館ヒガシ日記
別館の予備(WJ14号)
3月6日 WJ14号 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11182099706/5ba97914
[2012/03/06 20:55] スポーツ瓦版
WJ 14号感想
「BLEACH」…クインシーにして、アランカル 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203050001/ BLEACH―ブリーチ― 54 (ジャンプコミックス) 久保 帯人 集英社 2012-03-02 売り上げランキング : ...
[2012/03/05 14:53] 日々“是”精進! ver.A

このブログ内を検索

マギ(大高忍先生)最新情報

雑誌(web)連載
├本編: 第350夜 NEW!
シンドバッドの冒険: 第148夜 NEW!

単行本
├本編:34巻-6月16日頃発売予定
└外伝:13巻-4月18日頃発売予定

作者
大高忍の手書きブログ:2017年1月22日更新
バックステージ:Vol.349 NEW!

リンク
大高忍のてがきブログ
漫画家バックステージ
裏サンデー(シンドバッド)
マギ公式ツイッター
マギ公式サイト
シンドバッドの冒険TVアニメ公式サイト

※情報は5月24日(水)現在

最近のコメント

<>+-

QRコード

QRコード

広告

ブログパーツ