カレンダー(月別アーカイブ)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ-作家、作品、雑誌別

記事別アクセス数ランキング(最近一週間)

トップページ » .横田卓馬 » .横田卓馬 ジャンプ(集英社) » 競技ダンス部へようこそ(by横田卓馬先生)の感想

競技ダンス部へようこそ(by横田卓馬先生)の感想

 ついにあのオナマスのYOKO氏こと横田卓馬先生がジャンプ本誌に読切デビュー!トレジャーで佳作受賞、NEXT!に読切掲載ときて、ついにここまでやってきましたよ。なお、トレジャー佳作受賞作とNEXT!の読切については、当ブログでも感想を書いていますので、下記にリンクを貼っておきましたので、興味のある方はどうぞ。

戦下に咲く(by横田卓馬先生)の感想(トレジャー佳作受賞作)
転生変身DXドラゴンシャフト(by横田卓馬先生)の感想(ジャンプNEXT!2011WINTER掲載)

 今回の読切は高校の競技ダンスの部活をテーマにしていて、トレジャー佳作受賞作やNEXT!読切とはガラリと絵柄や作風が変わっています。担当の中路靖二郎編集曰く、『青春どストライクな熱さと甘酸っぱさと思わず「あるある」と思ってしまうエピソード満載!』ということなので、さっそく心躍らせながら読んでみることに…

 前号の予告とか見ても主人公もヒロインもイマイチパっとしないなあと思っていたのですが、だからこそ一生懸命頑張る二人を応援したくなる、二人の境遇とか考え方とかに感情移入できるんですね。二人ともチビで地味で冴えないけど、高校で競技ダンス部に入って変わろうとしているそんな二人を見ていると、ね…

 主人公が偶然ぶつかった女の子が、入った部活も同じで、帰りの電車も同じ、これが運命感じずにはいられますか。えっと、主人公が土屋雅春で、ヒロインが亘理絵里というんですね。ちなみに主人公や部の先輩達からはヒロインは"わたり"と呼ばれているようです。いつも顔から汗マークが出ていて、小動物のような女の子だけど…

 YOKO氏…横田卓馬先生はダンスは素人とおっしゃっていましたが、ダンスの練習とかダンスシーンはかなり本格的でしたね。冒頭の新入生歓迎会でのやまきとリオ先輩のダンスシーンは主人公の言うとおり激しく魅力的で惹きつけられるものがありました。でもまあ主人公的には合法的に女子とお近づきになれるというやましい気持ちもあったり…

 そんで主人公とヒロインは新入生歓迎会のダンスを見て競技ダンス部に入部することになったんですね。そこの先輩達がまた個性的かつ魅力的な人達ばかりなんですよね。彼らが踊っているのを見ていると、なんだかこっちまで思わず踊りたくなってきます。練習はかなり本格的できつそうだけど、彼らのダンスにかける熱い思いが伝わってきて…

 家に帰って着替えずにそのまま寝たり、みんなで入部動機を語り合ったり、青春してるなあ、こういうのってなんかいいなあと思いました。何よりこうしてヒロインと一緒に練習したりお話できることが、主人公の高校生活を充実させているんですよね。主人公とヒロインはお互い手汗を意識しすぎたり、教室に呼びに行っても声小さすぎたりと…

 そんな二人がぎこちなくて初々しすぎて、この甘酸っぱい感じがすごく懐かしいです。文化祭「六命祭」の社交ダンスパーティーで、主人公とヒロインはオリジナルダンスを披露することになったんですね。こっちまで緊張してドキドキしてきちゃいましたよ。そして文化祭当日、ヒロインのドレス姿とかすごく可愛くて、もう抱きしめたいくらいです。

 主人公は好きだった女の子にダンスでがっつきすぎと手汗を指摘されて、ヒロインは好きだった男の子に告白したらお前みたいなチビが~とか酷いこと言われて、なんとなく二人は似ていると思っていたのですが、二人とも同じだったんですね。だからヒロインは男達に恥ずかしくないんかね?と心ない言葉を言われて思わず逃げ出してしまったのですが…

 主人公が不器用なりにヒロインを元気づけてあげて、ヒロインが満面の笑顔でありがとうというシーンが、この二人らしくてすごく良かったです。もう主人公がヒロインに告白してるも同然なのにはニヤニヤしてしまう自分がいました。そして社交ダンスパーティも大成功に終わるわけですが、それにしても主人公とヒロインの青春してる感じがすごくすごく良かったです…
広告

関連記事
コメントの投稿




















トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログ内を検索

マギ(大高忍先生)最新情報

雑誌(web)連載
├本編: 第366夜 NEW! ※最終話まであと4話
シンドバッドの冒険: 休載

単行本
├本編:36巻-10月18日頃発売予定
└外伝:15巻-8月18日頃発売予定

作者
大高忍の手書きブログ:2017年1月22日更新
バックステージ:Vol.363 NEW!

リンク
大高忍のてがきブログ
漫画家バックステージ
裏サンデー(シンドバッド)
マギ公式ツイッター
マギ公式サイト
シンドバッドの冒険TVアニメ公式サイト

※情報は9月20日(水)現在

最近のコメント

<>+-

QRコード

QRコード

広告

ブログパーツ