カレンダー(月別アーカイブ)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ-作家、作品、雑誌別

記事別アクセス数ランキング(最近一週間)

トップページ » 2017年04月
月別アーカイブ  [ 2017年04月 ] 

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

いちご100% East Side Story 第1話「いちごパンツのお姉さん」の感想(ネタバレあり)

2017/04/28 00:01 | ジャンプ(SQ.) 河下水希 | コメント(0)

俺らの青春のバイブルとも呼ぶべき伝説のラブコメ・いちご100%がジャンプ(GIGA)に帰ってきた!!

そんなわけで本日発売のジャンプGIGA2017vol.1で、いちご100%の続編の新連載が始まったことは、もうすでに皆さん(ジャンプ本誌の予告などでも)ご存知かと思われます。

しかも予告絵や作品名…どう考えても続編のヒロインは元祖いちごパンツのあの子…東城綾しかいないだろと。
ついに10何年という歳月を経て東城綾が報われる日が…と思うと一東城ファンとしては感慨深いものが(←って、それはまださすがに気が早いか)

時が過ぎ、キミは少し大人になった。

 いや少しどころか見違えるくらいにぐっと大人っぽくなっていてドキドキした!すっげードキドキした!俺もこんな美人のいちごパンツのお姉さんとお近づきになりたいです!!←

ー恋をして(中略)たとえそれが実を結ぶまでに至らなかったとしてもそれは私にとって本当に貴重で幸福な体験だったのだ

 いちご100%が連載されていたのはもう10年以上前のことだというのに、まるでリアルタイムで読んでいるかのようにその時の光景が頭に浮かんできて、ヤバい思わずこみ上げてくるものが…

TVアニメ夏目友人帳 陸 第3話「二体さま」の感想

2017/04/26 23:24 | 夏目友人帳 | コメント(0)

今回は男三人(内二人は初対面)が友情を深める回でした。あとガチホラーな回でもありました。

久しぶりの柴田登場…っつーかこんなふうに純粋に夏目と会いたいからという理由だけで連絡をくれたかつての同級生ってもしかして柴田がはじめてなんじゃ!?

それにしても柴田ってこんな友達想いの熱いやつだったんだ…ちょっと見た目で誤解していたかも。
柴田は夏目が妖を見えることを知りつつも妖の話をしてしまったことを酷く後悔していましたが、あの三人の共通の話題と言ったら妖くらいしかないから柴田がその話をしたのもある意味仕方ないと言えば仕方ないんですけどね…

そして今回の話を見ている限りだと、(夏目の話で意気投合)柴田は田沼ともうまくやっていけそうで何よりです。
てっきり前回の予告から柴田と田沼が夏目を巡って○○な展開になるのかと思ったら、さすがにそんなことにはなりませんでしたが←

また一人、(田沼やタキのように)夏目のことを理解してくれる(夏目が妖の話をできる)人間の友人ができたのは素直に嬉しいです。
(つい先日LaLaでレイコさんのエピソードを読んだ後だとなおさらそう思わずにはいられませんでした)

あとちょっと気になったのが、夏目と柴田が自宅の黒電話と学校の公衆電話で連絡を取り合っていたこと。
やっぱり時代設定は昭和なんですかね!?

マギ 第347夜(第347話)「虚無感」の感想(ネタバレ有)

大高忍先生が描いた灰原が可愛すぎでした…
来週は合併号休み、次号のサンデーは再来週に発売となります。
ちなみに今週、シンドバッドの冒険は休載、次回は来週5月3日に更新されるようです。

これまでの簡単なあらすじ

 第4の迷宮・フルフルで、アリババとシンドバッドが全身魔装対決開始!!それにしてもアリババはやけに自信ありげな表情で「そのどちらでもない未来になる、そんな気がする」と言っていたけど…!?

夏目友人帳 名前を教えての章 後編(第89話、LaLa2017年6月号掲載)の感想(ネタバレ有り)

2017/04/25 07:37 | 夏目友人帳 | コメント(0)

今月発売のLaLaにも夏目友人帳が掲載!(3号連続掲載の2回目)
今月発売のLaLaには大森総監督&出合監督&神谷浩史さんのSPインタビューが掲載!!

これまでの簡単なあらすじ

 中級達から四方谷の大オバケの噂を聞き、夏目はニャンコ先生と二人で、友人帳に名が書かれているかもしれないその大物妖に会いに行くことに。そして実際に会ってみたところ、なんとその妖はレイコさんが友人帳に最初に名を書かせた妖であることが判明。やばいまさかここで友人帳の誕生秘話を聞くことになるなんて緊張してきたぞ…

鬼滅の刃 第59話「侮辱」の感想(ネタバレあり)

2017/04/24 00:01 | ジャンプ(SQ.) 鬼滅の刃 | コメント(0)

俺らの胡蝶しのぶが表紙の最新単行本第6巻が5月2日(火)頃発売!!
今回は本編の後に(このブログイチ押しのあの人も登場する)特別番外編が掲載!!

これまでの簡単なあらすじ

 ついに炭治郎と十二鬼月の下弦の壱…実質No.7・魘夢が激突!しかし魘夢はこれまで炭治郎が戦ってきた力押しの鬼達とは違い、人の欲求や(辛い現実より幸せな夢を見ていたいという)精神的な弱さにつけこんでくる厄介な鬼のようだけど、それでも俺は炭治郎が勝つと信じているぞー!!

マギ単行本第33巻&シンドバッドの冒険単行本13巻の紹介と感想(ネタバレあり)

 4月18日に発売したマギ33巻とシンドバッドの冒険13巻をようやく買うことができました。
 しかも今回は特典ペーパー付きのやつです!!(っていうか、どこの本屋でも買っても特典ペーパー付いてくるようにして欲しい)

マギ本編33巻の表紙

 …を飾ったのは全身魔装のシンドバッド(魔装クローセルver.)で、

シンドバッドの冒険13巻の表紙

 …を飾ったのはシンドバッド達の前に現れた(この時点では)マギを自称する謎の少年・ジュダルとシンドバッド(バルバッド兵の正装ver.)でした。
 それにしてもシンドバッドはどんな格好をさせてもうまく着こなしますよね。

裏表紙

 本編の裏表紙がシンドバッド(魔装フルフルver.)で、シンドバッドの冒険の裏表紙がバルバロッサとシンドバッド(乗馬姿ver.)。
 …って、ちょ、バルバロッサのやつ、馬に懐かれすぎぃっ!w こいつどんだけ馬に好かれてるんだよw それにしても人間だけでなくて馬(動物)の心までこうも見事に掌握してしまうとはバルバロッサ恐るべし。

特典ペーパー

 シンドバッドの冒険のペーパーが花見のかわりに手作りお菓子会という割と普通の内容だったのに対して、
 本編のペーパーは主要人物が対象のお絵かき心理テスト「王と眷属と魔法使いと聞いて思い浮かぶ絵を描いて下さい」という、私達マギファンにとってもすごく興味深い内容になっていました。シンドバッドの描いた絵が王が一人だけ大きすぎとか、マスルールの描いた絵が眷属にも上下があったりとか、そういや紅玉に眷属っていたっけとか。

単行本巻末のおまけ漫画

 シンドバッドの冒険はマンガワンにも掲載されたやつで、本編の方は描き下ろし…で間違いないですよね!?
 シンドバッドの冒険のおまけ漫画を読んでいると、とてもこの後ジュダルがセレン様を裏切ったり陥れるとは思えない件について。
 本編のおまけ漫画でアリババとジュダルが二人でいると落ち着くのがちょっと意外にも感じましたが、そういやこの二人何年も一緒に旅?をしていた仲でしたっけ。

TVアニメ夏目友人帳 陸 第2話「明日咲く」の感想

2017/04/21 00:03 | 夏目友人帳 | コメント(0)

今回の一番の見所は、何と言っても終盤で石洗いが石を洗う(石に筆で花のような模様を描く)シーンでしょう。
TVアニメであのシーンが(原作のイメージを損なうこと無くそれどころかさらに)美しく幻想的に再現されていてそれこそ思わず見入ってしまうくらいに…

今回の夏目友人帳も心温まるいいお話でしたね。
自分にはどうしようもない理不尽な出来事に襲われて挫折を余儀なくさせられた人(妖)にも、ちゃんと手を差し伸べてくれる人(妖)がいる=最後には必ず救いが用意されているのが、この作品のすごくいいところなんですよね。

はぅぅ~やっぱりタキは可愛いなあ。
タキが1話に続き2話でも登場したのはタキファンとしてはすごく嬉しかったです。
何しろ5期ではじめて登場したのが5話目になってからだと思ったので…

それにこうしてタキや田沼…人間の友達と妖怪の話でわいわい盛り上がれるなんて、少し前までだととても考えられないことです。
こうして普通の人間(と言い切れるかどうかは微妙ですが)の中にも夏目の良き理解者がいるというのはとてもかけがえのないことだと思います。
っていうか、もういっそのこと夏目はタキか田沼と結婚しちゃえばいいんじゃね!?←

人間よりも妖の方が対人?関係がストレートかつアグレッシブなんだよなあ。
あんなふうにまっすぐな気持ちをぶつけてこられたら、そりゃあ夏目が困っている妖を放っておけないわけだ。
そして夏目もだいぶ妖に対する接し方(妖のあしらい方)を心得てきたような感じがします。
(逆に人間同士だと相手に気を遣いすぎて逆にもどかしさを感じてしまう時も。それが人間のいいところでもあるんですけどね)

でも夏目が夜中に妖達とドタバタ騒ぎ過ぎな気が…
いくらあの優しい藤原夫妻でも全く気にしていないとも思えないのですが…

次回予告の田沼の慌てっぷり…これはもしかして夏目を巡って田沼と柴田が!?←

マギ シンドバッドの冒険 第144夜「」(平成29年4月19日更新分)の感想(ネタバレ有)

今回、サブタイトルついていませんでしたね。
時々サブタイトルがついていない回がありますが、単なるつけ忘れなのか、何か意味があってつけていないのか…
それと全然話が変わりますが、最新単行本第13巻早く買って読みたいです。

今回の簡単なあらすじ

 今回、全俺待望の超絶可愛いあの女の子が、ついにシンドバッドの冒険でも登場!!もういっそのこと彼女を主人公にしたらいいんじゃね!?←

マギ 第346夜(第346話)「どちらでもない未来」の感想(ネタバレ有)

マギ最新単行本第33巻&シンドバッドの冒険第13巻が絶賛発売中!!
…らしいのですが、私はまだ買えていません。なんとか今日明日中には。

これまでの簡単なあらすじ

 ここにきてまたダビデの存在がクローズアップされはじめたけど、シンドバッドはダビデを手下にしたつもりで実はダビデの手のひらの上で踊らされていただけ…なんてことはないよね!?

鬼滅の刃 第58話「おはよう」の感想(ネタバレあり)

2017/04/18 06:20 | ジャンプ(SQ.) 鬼滅の刃 | コメント(0)

これまでの簡単なあらすじ

 夢から覚めるために炭治郎が辿り着いた結論は首を斬る=夢の中で死ぬこと。これで本当に目を覚ますことができるのかどうか…

終末のハーレム 第21話「二人の担当官」の感想(ネタバレ有り)

2017/04/16 17:08 | ジャンプ(SQ.) 終末のハーレム | コメント(0)

いつかはこうなるんじゃないかと思ってはいましたが、iOSアプリで一時配信停止=読めなくなっているようです。
でもまあiPhoneやiPadでもブラウザからは読めるので問題はないんですけどね…

これまでの簡単なあらすじ

 怜人の新しい担当官が前回登場したあの二人ってマジ…!?男が苦手な研究者と男嫌いのツンケンさんが担当官って、もうUWは怜人にメイティングをさせるのを諦めたのか…!?

TVアニメ夏目友人帳 陸 第1話「つきひぐい」の感想

2017/04/13 04:41 | 夏目友人帳 | コメント(0)

TVアニメ6期に突入しても変わらぬ安定の夏目友人帳クオリティ。

今回は夏目が(悪意のない)妖の術で記憶喪失&子どもの姿になっちゃって、ニャンコ先生や田沼、タキと心温まる交流を繰り広げるお話でしたが…

夏目(の姿と記憶)が元に戻った後、ニャンコ先生や田沼、タキとどんなやり取りをしたのかが気になります。

ニャンコ先生が側にいてくれることの安心感。
夏目とニャンコ先生の関係は、人間と妖とか友達とかそんなもの超越した強い絆で結ばれているような気がします。

田沼とタキがいいやつ過ぎる件について。

田沼とタキがお似合いすぎてちょっと妬けてきてしまいます。
小さい夏目と三人でいると、まるで親子のように見えました。 っていうか、この二人、本当はもう付き合っていたりしないよね!?

タキの私服姿やエプロン姿が可愛かった!すっげー可愛かった!
ニャンコ先生を抱っこしている田沼をうらやましそうに見ているのにはちょっと笑いましたwしかも結局辛抱堪らずニャンコ先生をギュッてしちゃってるしw

「お祭り…釣り…まるでおとぎ話みたいだ…」
普通の人ならば夏目が可哀想だと思うところでしょうが、リアルぼっちの私はなぜか夏目のこの言葉に共感せずにはいられませんでした←

マギ シンドバッドの冒険 第143夜「シンドリア王国」(平成29年4月12日更新分)の感想(ネタバレ有)

2週間の休載を経て新章突入!!
ジュダルが表紙の最新単行本第13巻が4月18日(火)頃発売!!

これまでの簡単なあらすじ

 あれから1年が経ち、シンドリア商会本部がバルバッドからパルテビアへの移転を完了させ、いよいよシンドリア王国の建国式典まであと3ヶ月…

マギ 第345夜(第345話)「繋げる魔法」の感想(ネタバレ有)

いよいよ最新単行本第33巻が4月18日(火)頃発売!!!

これまでの簡単なあらすじ

 アリババが生き返る(イル・イラーの中から元の世界へ戻る)方法がさっぱり思いつかないんだけど…あとテスが可愛い←

鬼滅の刃 第57話「刃を持て」の感想(ネタバレあり)

2017/04/10 00:01 | ジャンプ(SQ.) 鬼滅の刃 | コメント(0)

これまでの簡単なあらすじ

 禰豆子よくやった!さすが俺の可愛い妹だ!禰豆子がこんなに頑張ってくれたんだから、炭治郎なんとか目を醒ましてくれよ!!

終末のハーレム 第20話「」の感想(ネタバレ有り)

2017/04/08 22:01 | ジャンプ(SQ.) 終末のハーレム | コメント(0)

 ようやく20話の感想書くことができました…

これまでの簡単なあらすじ

 怜人の担当官交代ってマジか…

マギ シンドバッドの冒険-プロトタイプ-(前編)(後編)(平成29年4月5日更新分)の感想(ネタバレ有)

(シンドバッドの冒険)連載開始前にTVアニメマギのBlu-ray/DVD限定版特典に掲載された「バアル攻略編」の別バージョン。マンガワン初掲載!!

 本日、マンガワンに掲載されたプロトタイプについて、冒頭でこのような紹介がありました。Amazonで調べたところ、どうやらTVアニメ1期円盤1巻限定版の特典でついてきていたようです。

 それにしても別バージョンというのがちょっと気になりますが、円盤特典のオリジナルバージョン?とは内容が違っているということなのでしょうか?私は円盤買っていないので確認できなくてすみません。

今回のプロトタイプを読んだ感想としてはざっとこんな感じですかね。
・もうすでにストーリーを知っている私達読者にとってはプロトタイプ版であると共にダイジェスト版といった感じ。
・物語のはじまりから最初の迷宮・バアル攻略までが2話でテンポ良くまとめられています。
・マギ本編やシンドバッドの冒険連載版の初期を彷彿とさせるような、心躍る冒険活劇がここにはありました。
・マギを読んでこんなにもドキドキワクワクしたのは随分と久しぶりな気がします。
・連載版との違いも含めて楽しめます。特にバアル攻略後の展開が連載版と大きく異なっていて興味深いです。これだけでも読む価値が十分あります。
・でもエスラさんの容姿は連載版の方が断然いいと思いました。
・そしてドラコーンの名前があいかわらず長過ぎる件についてw連載版と違いがあるのか比較する気さえ起こらないですw

 あとこれは漫画の内容とは全然関係のない、このブログについてのことですが、こうして平成○○年○○月○○日更新分と書いておくと、何ヶ月とか何年後とかに調べたいことが出てきた時に、確認しやすくていいですよね…という自画自賛のコメントでした←

マギ 第344夜(第344話)「全ては布石」の感想(ネタバレ有)

最新単行本第33巻が4月18日(火)頃発売!!

これまでの簡単なあらすじ

 アリババが白龍のベリアルによって異次元へと葬り去られてから、また再びこちらの世界に戻ってくるまでに一体何があったのか、アリババ本人の口から語られることに…!!

青の祓魔師 単行本第19巻の紹介と感想(ネタバレあり)

2017/04/04 06:04 | ジャンプ(SQ.) 青の祓魔師 | コメント(0)

本日、青の祓魔師の最新単行本第19巻が発売となりました。
ここ最近はリマスター版(電子書籍)も同日に発売されており、私が購入したのもリマスター版の方です。

19巻の表紙

は見るからに何やら企んでいそうなメフィストことの時の王・サマエルです。
いよいよこいつが本格的に動き出したことによって、物語の核心に迫っていくことに…

本編は第84話から88話まで

計5話&アニメアフレコレポ漫画が収録されています。
ちなみに同日発売のSQ.には最新話第89話が掲載されていました。

表紙カバー裏

には虚無界の権力構造と勢力対立図が載っています。
八候王内の序列や勢力図は気になっていたので、すごく興味深かったです。
っていうか、火の王や水の王がルシフェル派閥だったのが意外でした。
これまでの話の中でも、火や水の眷属は人間に協力的なように見えましたし、特に火の眷属のカルラやウチシュマーは腐の王の眷属である不浄王と対立していたので、てっきり火と腐は敵同士なのかとばかり思っていました。

今回の簡単なあらすじ

 今回、勝呂とライトニングは物語の核心に一気に迫ることに。そしてついにあの青い夜の衝撃の真相とサタン誕生の謎が明らかに。でも個人的にはしえみの(祓魔師になることを断念せざるを得ないほどの)秘密の方が気になるけど…

青の祓魔師 第89話「ハッピー(メリクリ)バースデー」の感想(ネタバレ有)

2017/04/04 00:01 | ジャンプ(SQ.) 青の祓魔師 | コメント(0)

本日、最新単行本第19巻発売!!
そして加藤和恵画集イロイロが5月2日(火)発売決定!!

今回の簡単なあらすじ

 ついにお待ちかねのクリスマス&お誕生日パーティーが開催されることに!いや本当みんなすごく楽しそうな笑顔で盛り上がっていますな…

このブログ内を検索

マギ(大高忍先生)最新情報

雑誌(web)連載
├本編: 第350夜 NEW!
シンドバッドの冒険: 第148夜 NEW!

単行本
├本編:34巻-6月16日頃発売予定
└外伝:13巻-4月18日頃発売予定

作者
大高忍の手書きブログ:2017年1月22日更新
バックステージ:Vol.349 NEW!

リンク
大高忍のてがきブログ
漫画家バックステージ
裏サンデー(シンドバッド)
マギ公式ツイッター
マギ公式サイト
シンドバッドの冒険TVアニメ公式サイト

※情報は5月24日(水)現在

最近のコメント

<>+-

QRコード

QRコード

広告

ブログパーツ